新学期も始まり、GW明けの中間テストに向けて学校の授業も進んでいると思います。

そこで今回は、テスト前の勉強についてお話しをしたいと思います。

みなさんはテスト前どれぐらいからテスト勉強をしていますか?
  1. テスト範囲が配られる前からテスト勉強をしている
  2. テスト範囲が配られてからテスト勉強をしている
  3. テスト前の部活が休みになってから勉強をしている
  4. テスト3日前から勉強をしている
  5. テスト前日にまとめて勉強をしている
  6. 全くテスト勉強をしていない
家庭教師のピースの体験授業を受けて頂いた生徒さんにアンケートを取ったところ1番多かった回答が、

「3.テスト前の部活が休みになってから勉強をしている」でした。

次に多かったのが、

「2.テスト範囲が配られてからテスト勉強をしている」
でした。

次に多かったのが、

「4.テスト3日前から勉強をしている」
でした。

余裕を持ってテスト対策をするためには、日々の学校の授業の「基礎」を押さえていれば、テスト前に焦らずに最終確認程度でテスト対策ができます。

そのためには、「日々の学校の授業を毎回しっかり理解する」ということがとても重要になってきます。
ただ、中学校では学校の授業の進みも早く内容も難しいため、毎回しっかり理解していくのはとても大変です。
そのため、家での復習がとても大切になってきます。

“家での勉強のやり方”

それをしっかり身についている生徒さんはテスト前の勉強がとても楽になります。

定期テストは、学校の授業をしっかり理解できているかどうか?の確認をするためのテストです。

そのため、学校の授業で先生が話す大切な「基礎」をしっかり理解していけば定期テストの点数を伸ばすことができます。

家庭教師のピースが行っている無料体験授業では、テスト前対策からテスト後の結果をもとに自分自身の弱い所、抜けている基礎の確認方法などをアドバイスさせて頂いております。

是非、このテスト期間に家庭教師のピース無料体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

---------------------お問合せ---------------------
フリーダイヤル:0120-059-121
URL:家庭教師のピース